2013 3月

花粉、黄砂、P.M.2.5それに五十肩などに苦しむ皆様如何お過しでしょうか。
ボクはもうここに極まれりというぐらいにキています。顔が3倍ぐらい膨れた感じがしています。持ち前のアレルギーも手伝って目下ムチャクチャナな事になってますが医者嫌いのボクはゴマかしゴマかし何とかやっとります。どうしてこんな体になっちゃったのかなぁ。
が、世の中はもっと深刻ですものね。これくらいは背負いましょう。

記憶の話。ボクの周囲であー固有名詞が全然出て来ない、なんて話が毎日のように聞かれる。ホラ、あの人とか、アレとか、固有名詞が最後まで出ず、しかもお互いが納得して話が終わってしまう場合がよくある。忘れた事が気になって散歩の途中に思い出して我が脳みその不出来を嘆いたりする。
記憶って面白くて、例えば酒を2杯飲むと蘇る記憶がある。それって過去酒をちょうど2杯飲んだ時の状況、行動だったりするのかな。日常キリッと冴える事があまりないボクでも、それはあまり思い出したくないものも少なくないが、突発的にちょうど電球が点(とも)るように記憶が蘇る。
記憶が走ってボクを追いかけるような感じがある。記憶は直列的ではなくて並列的とでも言おうか、その場の行動パターンの影響が強いものなのか。脳みその本でも読もうかな。
まあ、年齢的にある程度はボケがきても仕方がないわけだけど……
ボケたくないよね。