FROM FUSA

09/6/16

甲府という街が好きだ。桜座の怪物さんこと龍野さん始め、皆さんとても気さくで打ち上げは本当に楽しい。
それに甲府に行くと必ず寄る呑み屋が実に素晴らしい。屋号は内緒だがどて焼きと言えば有名なお店なのですぐ理解るはず。
何をしていい街と思えるんだろうか。
第一に大好きな尾道もそうなんだけど、ガチャガチャ、ワサワサしてないという事。人々がのんびり歩いている。オレはせっかち者だから、まず、その風景だけでホッとするのかも知れない。
第二に食いしん坊のオレは“旨い物”だね。
ほうとうは街道沿いのおざなりものも多いが、しみじみ旨いほうとう屋があるし、先のどて焼きも東京じゃ味わえない独特のものだ。

要は他の街に影響されないもの、ずっとある地方のものを住人達が愛し残そうとしている点。
オレの生まれた街にはそれがない。だから憧れるのかも知れない。
と、ここまで書いて唐突ながら信玄って凄いなと思ってしまうのだった。

飯田はもうオレのサンクチュアリのような街だ。
プライベートでも毎年新蕎麦の頃、自転車仲間と遊びに来る。大平峠、飯田峠越えは実に楽しい。
そして、その拠点となる“のんび荘”はホントは誰にも教えたくない民宿だ。
それにやっぱり人だよね。オレはまず人に会いに行ってるんだよね。今回コンサートを主催してくれた和尚こと谷川さん、先ののんび荘榊原さん、そしてオレが勝手に親友と思っている陶芸家の鯉江良二さん等に会えて実に幸せだった。
でも酒がすすんでイケマセン。

さぁ次の長野は近いってんで、宿泊先ののんび荘で朝めし後に絶品の日本酒を飲んでしまう。オレってダメねぇ。

ベロベロで長野に向う。
長野は旧知の友達がたくさん来てくれて嬉しかった。
昔話に花咲きまた酒がすすむ。
なんとかしてくれい!!
ある時招聘元が変わり、しばらく疎遠になったオレは友達と思っている連中が、竹内さんー竹ちゃんにまかせたら皆戻るように来てくれたのだ。有難い。
そして約束の自転車ツーリングはまったくもってイイとこなしでした。
でも竹ちゃんリーディングのサイクリングコースが素晴らしく、我がSTOMPの夏の遠足はここ長野に決まりかな。

おーし体調整えてあの激坂を上るぞう!
と、まぁ気持ちだけは元気であります。

NEXT   BACK  TOP