スタッフダイアリー

房さんの日常をスタッフ目線でお届けいたします!

2012.2.9

去年の宮古島で行われた模様をお伝え出来る頃合いになりましたので皆様方に。

つい半月前に沖縄の離島方面にどっぷりおりましたのでまたまた引き戻された感を抱きながら宮古島に向かう御大。

御大にとっても宮古島は30年以上ぶりだそうでして、当時のうっすらある記憶と今の宮古島はどれほど変化しているのか?どうなんだ宮古島。
ロケの打合せを済ませると早速現地調査に向かう御大なのです。

「カウンター越しに探る日本の風土・情景 宮古島編~近藤房之助」

すっかり学者風情すら漂い始めた御大を隊長とするこじんまりした調査隊の向かった先はここ「たけのこ」さん。
刺身なんかもやはりその土地、その土地によってビミョーにあるわけで。

その島独特のものもあったり。

わりとスタンダードなものもこの土地ではいかが?とか。

地元の方との交流もごくごく普通にありますし。

地元の方と多くの語らいがございましたが、何せ助手の写真がブレブレで。
残念ながら…。スミマセン。

また次、機会ございましたら必ずや。

グラス片手に鋭く観察しつつテイスティングをしたり、現地の方々との温かな交流をさせていただいたり実体験を積み上げる近藤教授なのです。
まさに少年老い易く学成り難し。

ただ呑みたいだけの呑ん兵衛じゃないんですよ。どうか皆様、勉強家と呼んでやっておくんなまし。

さてさて。
今回のロケは宮古島の東側を北から南へチャリチャリと。

さぁ、スタートです。

ゆっくりペダルを漕ぎながら途中、途中にあります宮古島のあれこれを紹介していきます。

これは宮古島ならではの小振りな馬ですね。馬。

この時期の宮古島は概ね天気が今ひとつとの事で、ロケ隊は雨が心配。
雨はまだ降らずになんとかもっているという感じでしたね。

番組の映像をまだ見ておりませんので、何処まで書いていいのかわかりませんもんですから、あとはささっさーと写真のみで。

宮古島はとても素晴らしい島でした。
いや、ホント。

島のサイズ感とか、ネオンと自然の塩梅とか。
なんかいい感じなんですよ。

また行きたいな、宮古島。

この番組はいよいよ今度の日曜日、夜10時からBS11でオンエアされますよ。
御大の滑らかなトーク(えっ)も乞うご期待!

是非ご覧下さい。


(2月12日放送/2月26日再放送)22時~22時55分放送。お見逃しなく!

  • Profile
  • Pickup
  • Photo   MOVIE
  • Bandman
  • LiveSchedule
  • Links

TOP