スタッフダイアリー

房さんの日常をスタッフ目線でお届けいたします!

2013.11.13

テレビやラジオに出演させていただく場合、事前に番組サイドからアンケートなるものが来るんです。
何に使うかってーと、現場のトークのネタとしてその場を滑らかに進行するためだったり、とか。

まあそんなとこです。
そのアンケートでよくあるのが、

「最近ハマっている事を教えて下さい。」
房さんにこの答えを求めると、軽くおふざけも入っているんでしょうけど、そんなトークのお題で放送出来るわけないじゃないっスかー。的なお答えが返ってくることが多々ございます。

だからこういったアンケートは豚の太ももから生ハムをスライスするがの如く、いやいや、豆乳煮立てて湯葉をすくうといいますか、上澄みのところを薄ーく、薄ーく、ごくごく当たり障りのない様な返事を返している事がほとんどなんですね。

決してドロドロの部分を悟られない、先日書かせていただきましたスワンの有り様でね。
まあ、ここで書いちゃったらしょうもないんでしょうけどね。

ですからご担当の皆様、いつもつまんねーありきたりな回答ですみませんでした。
本当は腹抱えて大笑いするトークも出来ない事もないんですけど、完全に事故になっちゃうもんですからね、それぞれ事情もあることでしょうしそこはフワッとやんわりと。

さて、昨日今日の天気では雪が降り始めている様子が伝えられている東北地方。ぐるっと季節を戻して真夏の東北ツアーの模様を。

8/21 八戸ライブ
前日の「ちょぼや」さんで房さんから耳寄り情報をゲットしました。

「鮫」って駅のすぐそばにいい感じの洋食屋があるから行って来なさいよ。ついでに蕪島にもね。と。
房さんはレコーディングの準備で何かとやる事あるからエレナと旭を連れて行ってやってくれ。と。

承知しました。
んー、鮫ねえ、鮫。

ホテルから車で向かう事20分くらいだったでしょうか。
あるんです。

ものスゲー直球なネーミング、由来が気になるところです。
昔はいっぱい獲れたんでしょうか。なんでだろ?

さらに豪速球な置物が。
ほら。

新食欲番長候補の旭くんはこんなものを見せられて黙っていられるはずもなく、軽く小芝居をかましてくれました。

Good!

ステージではクールな印象の旭くんですが、カメラを向けるとちょいちょいやってくれるので助かります。

あー、頭からガブっといかれてるもうワンポーズお願いすれば良かったな。
次、機会あったらお願いしようっと。

さて房さんお薦めの洋食屋さん。
街にすっかり馴染んだレトロな佇まい。

一瞬アレっ床屋さん?と見間違えるところでした。
「お父さん、伸びた分だけねー」と入店。

旭くんはお肉特大メニューからデカハン・カレー(どでかいハンバーグカレー)しかも大盛り

バンマス、エレナさんはハンバーグステーキ

ワタクシめはちょっと背伸びしてビーフシチュー

ナイフとフォークを上手に使ってどちらもたいへん美味しゅういただきました。

お腹を満たしたところで蕪島へ

こんもりしてるのが蕪島で、蕪島自体が神社の境内の様でした。

神社に向かう階段の途中、「八戸小唄」なるものが。

甲子園の影響もあったんでしょう、勝手に校歌風に節つけて唄ってみました。
でも、

んー、なんかしっくりこねーな。
なーんかねーかな?

そうそう、クールファイブ風にしてみたらどう?
いいね、いい、いい。と。

一目もはばからずに唄ってやりました。
でもやっぱ歌詞が足りないのはいかんともし難く、Aメロにも足りてねーじゃんかよー。と中途半端に終わった様な記憶があります。

本式の八戸小唄はどうゆう小唄なんでしょう?
謎です。

蕪島からの眺めです。

あー、思い出した。
神社でおみくじじゃんけんやったんだった。

確かエレナが大吉で旭とボクが小吉だか、末吉引いて、これどっちが勝ちよ?小吉、末吉どっち、どっちーって。
解らなかったんで巫女さんに聞いてジャッチしてもらって結局おみくじ代は旭払いだったなー。

大吉だったにもかかわらずエレナさんがチョー真剣に拝んでいた姿が印象的でした。
その念を込めて入り過ぎてる様子に声をかける事すら出来ませんでした。

東北ツアーのしょっぱな、八戸のpowerstation A7さん。

お店の古川さんは現場の場当たりの口頭ですべて済んでしまうくらい、もう勝手知っていただいておりまして、その後の流れもすべてお見通し。

房さんがメンバーに紹介したいって思ってた店がまさかの臨時休業。
リハもサクサク終了して、近場のお店を探りに行ってしまいました。

追っ付け向かったお店はこちら。

房さんは八戸の名物せんべい汁をすでに発注しておりました。

ここで新食欲番長候補(長げーなー)の旭くんにミラクルが。

「ベンツ割り」

せんべい汁に入れるせんべいが写真のように上手に3つに割れると、あら不思議。ベンツマークが現れるんです。それをお店のママさんがなかなか上手に割れないんだよ、きれいに割れたらこう呼ぶんだよ、と教えてくれました。
ベンツ旭くん、今日が君のバースデイ。やりましたね。

おめでとう。ベンツ(柳原旭 ベーシスト)

さて、本番の模様はこちらにて。

ご来場くださいました皆様。
本当にありがとうございました。

また機会ありましたら友人知人お誘い合わせの上、是非またいらして下さい。

岩渕さん、古川さん。
今年もお世話になりました。

ありがとうございました。

打ち上げは近くの屋台村にて。

お疲れさまでした。

マスター、ママさん。
また遊びに来ますね。

  • Profile
  • Pickup
  • Photo   MOVIE
  • Bandman
  • LiveSchedule
  • Links

TOP